暁ノ星学園CF部

魔法少女ザデュエル、通称まほエルについての記事を更新していきます。

まほエル初心者向けデッキ紹介!

今回は魔法少女ザデュエルを始めたいけど、どんなデッキを組もうか?どうやってデッキを組めばいいか分からない!という人に向けて、初心者でも扱いやすいデッキをご紹介します!

①火星&土星デッキ

使いやすさ:☆☆☆☆☆

f:id:RoronohitO:20190102115805j:plain

魔法少女 17枚
パッション・ウイング Lv2 x 2枚
パッション・ウイング x 3枚
キッロ・センチュア x 2枚
シェラ・アンジェリカ x 2枚
フレイムルージュ x 1枚
ニコラ・グレン x 1枚
グローリー・バタフライ x 1枚
ルイーズ・ベイリー x 1枚
ローラ・ハリエ x 1枚
プリンセス・パピヨン x 1枚
ミウ x 1枚
エリー・スペリオル x 1枚

■怪異 27枚
ヒトダマ x 4枚
爆破竹 x 2枚
ヨシツネ x 3枚
輪入道 x 2枚
サラマンダー x 2枚
コシャクキアゲハ x 2枚
ときただ x 2枚
ムエンリョアゲハ x 4枚
猛々しいカマキリ x 4枚
グリフォン x 2枚

■詠唱 6枚
生殺与奪の布告 x 3枚
憤慨の炎 x 3枚

スターターデッキの【アングリーウィング】と【アロガントスワロウテイル】に収録されているカードだけで組めるデッキになります。
レアリティの高いカードは一切採用していないのでカードを集めやすく、とても組みやすいデッキとなっています。

■端的にいうとこんなデッキ!

①スタンダードなビートダウン
②【傲慢】でブロッカーを無視
③効果で敵怪異を破壊

■デッキ解説

基本的な動きとしては、序盤から<ヒトダマ><コシャクキアゲハ>などの低コスト怪異によるアタックで相手のオーブを穢していきます。<爆破竹>はバトルしたターン終了時に破壊されてしまうデメリットを持ちますがATK3000と高い数値を誇るため、相手の2000ライン級のアタッカーを撃破したり、<パッション・ウィング>のBP上昇効果とコンボすれば3000ライン級の相手ブロッカーをも突破できるため、味方低コスト怪異のプレイヤーアタックを通しやすくなります。

また、このデッキにおいて注目すべきカードは<ムエンリョアゲハ>です。
このカードは相手にリバース状態の怪異がいてもプレイヤーアタックをすることが可能です。
さらにレスト状態であれば敵からアタックの対象に選ばれず場持ちが良いため毎ターン安定したダメージソースとなります。

それでもどうしても突破できない敵怪異が出てきてしまった場合は<ヨシツネ>の参戦効果で敵怪異の表示形式を変更することでプレイヤーアタックか怪異撃破かの選択肢を得ることが可能です。

また<ときただ>の効果により敵怪異を破壊する動きも強力です。
相手と自分はそれぞれ【平氏】以外の怪異を1体【破棄】するといった参戦効果を持ちます。

自分の怪異も【破棄】しなければならないため扱いは難しいですが低コストの<ヒトダマ>などの怪異を【破棄】すればデメリットを最小限に抑えることができますし、裏をかけば味方怪異が【平氏】のみなら【破棄】しなくて良いということになります。

よって味方フィールドに怪異がいない状態で<ときただ>を出せば、相手のみ怪異を1体【破棄】しなければならなくなるというわけです。

こちらの動きとしては基本的に攻めが主体になるため、防御が手薄になります。
そんな時に重宝するのが【ブレイク】効果を持つカードです。
このデッキでは<輪入道><猛々しいカマキリ><生殺与奪の布告><憤慨の炎>が該当します。

【ブレイク】とはオーブが穢されてオーブゾーンからカードを手札に加える際、手札に加える代わりにコストを支払わずにカードを使用できるというものです。

つまり防御が手薄になっても、オーブゾーンに【ブレイク】が仕込まれていれば相手の追撃を阻止したり、次のターンに向けての打点を確保する動きが可能となります。ただしオーブゾーンに【ブレイク】が仕込まれているかどうかは運によるところが大きいので過信は禁物です。

また<パッション・ウィングLV2>の効果も防御に使用することができます。
このカードは自分フィールドの<パッション・ウィング>を【破棄】することでコスト2以下の敵怪異を破壊する効果を持ちます。

この効果は相手ターンでも使うことができます。
その為、相手の2コストの以下の怪異の召喚やアタックに対して効果を使用することで相手の攻撃や怪異展開を妨害する動きも可能となっています。裏向きの<パッション・ウィング>もコストとして【破棄】できるため手札で被ってしまった<パション・ウィング>は余裕があれば裏向きで魔法少女ゾーンに置いておくと後々重宝する場面も少なくありません。

終盤、オドが大量に生み出せるようになったら勝負の詰めです。
大型怪異の<サラマンダー><グリフォン>で相手の怪異を破壊しつつプレイヤーアタックを狙っていきましょう。
特に<グリフォン>は【二重穢し】という能力で一度のプレイヤーアタックで相手オーブを2枚穢すことができる非常に強力な効果を持ちます。この効果により一気にダメージを稼いで勝負を決めにいきましょう。


公式サイト カードリストはこちらから▼
www.caster-chronicle-tcg.com

ガチャログ TOP▼
www.gachalog.com